話のネタが無い

クラスの人とか
誰とでも話していて自分に思うことは
話のネタが圧倒的に少ないということ。

そのせいで引き出しがほとんどなく
小学生の頃には
同じようなことばかり話し続け、
挙げ句の果てには
「お前、つまらない。」と
帰られていただいたこともあった。

実際話を振られると
それから5,6年経った今でも焦る。


でも、少し頑張ってみた結果
会話というのを成り立たせられるようになった。


とりあえず話を聞いていれば良いよね、
ぶっちゃけ。

そして、その話を引き出しにする。

その引き出しで得た知識に余計なことを加え話す。

相手は笑う。

まるで他人事のようにっ!!(性格の悪さ


例えば専門的な話をすると
大概会話は難しいと思う。
興味があったら別だけども。

話が上手な人は
そういう内容のときは
例え話を使ってるから
難易度はとても高いと思うんだ
(そこで引き出しを深さを実感する

そこで、
さっきの引き出しをまた繰り返すと
相手の知識の中で会話が進むから
分かりやすくて
お互いに意見も言い合えるから
ストレスをあんまりない。
(元々話すことに抵抗があったら別。